1. HOME
  2. トピックス
  3. エコスクール
  4. 【 5/25 サステナブルスクール】福井県越前市立武生第六中学校 様

トピックス

TOPICS

エコスクール

【 5/25 サステナブルスクール】福井県越前市立武生第六中学校 様

2023年5月25日 福井県越前市立武生第六中学校3年生の皆さんが横浜に修学旅行で来られ、SDGs研修として太陽油脂の「一個の石けんから地球環境を考える」石けん教室を受講されました。
弊社の石けん教室は、横浜観光コンベンションビューロー※にて、横浜でSDGsの取り組みが研修できる会社として紹介されております。
当日は都合により地域の町内会館をお借りして石けん教室の開催のみとなり、移動時間、スケジュールなどを考慮し工場見学は今回見送りとなりました。
武生第六中学校の皆さんは、既にSDGsは学校で勉強しているとのことでしたが、太陽油脂としてなぜSDGsに取り組むかを知っていただく意味で、SDGsの歴史や企業に期待する内容について改めて説明しました。
また、パリ協定後、1.5℃目標に向け世界が動いている中、5月17日に国連世界気象機関(WMO)が「世界の平均気温が5年以内に1.5℃超も」と警告を発したことなどを紹介し、地球温暖化対策への取組が待ったなしの状態であることを伝えました。

当日のメニュー
・SDGsと太陽油脂の取組
・石けんの基礎知識(作り方等)
・実験:石けんのはたらき、感染予防効果、人や環境にやさしいとは
・RSPOとは、エシカル消費の勧め、脱炭素取組

1時間半ほどの講義でしたが、最後はたくさんの質問もあり、皆さんのSDGsや石けんについての関心の高さが伝わってきました。
太陽油脂での研修後は中華街で昼食を取られる、とのことでした。コロナ明け3年越しの修学旅行ですから、皆さん大いに楽しんで頂いたことと思います。
※ 横浜観光コンベンションビューローはこちら