1. HOME
  2. トピックス
  3. エコスクール
  4. 【1/24サステナブルスクール】横浜市立市場小学校(WEB)石けん教室実施

トピックス

TOPICS

エコスクール

【1/24サステナブルスクール】横浜市立市場小学校(WEB)石けん教室実施

124日(火) 横浜市立市場小学校(4年生)様のオンライン石けん教室を行いました。
手作り石けんを実践している学校でしたが、石けんの良さや手洗いで気を付けること、石けんに関連する法律について等、石けんのことをより詳しく知りたい、疑問点をプロに直接聞きたい、とのことで実現しました。
基礎知識として石けんの作り方、石けんに関わる法律や手作り石けんの制約、石けん作りに使用するアルカリの危険性等をお伝えしました。
また、石けんの性質では、汚れを落とす仕組みや手洗いによる感染予防について実験を交えながら、お伝えしました。
固形石けんの説明では機械練り石けんと枠練り石けんの違いについて製造工程を紹介した動画を用いて説明を行いました。
最後の質問コーナーでは、石けんに色をつける方法や表面がつるつるできれいな石けんを作る方法などの質問がありました。
今回の石けん教室は、鶴見区にある企業様から弊社を先生にご紹介いただいたことがきっかけで実施となりました。
今後も横浜の企業が連携していくことで、横浜市の教育活動の一助ができればと思います。