1. HOME
  2. トピックス
  3. エコスクール
  4. 【2/27 サステナブルスクール開催 】横浜市立子安小学校 石けん教室並びに工場見学

トピックス

TOPICS

エコスクール

【2/27 サステナブルスクール開催 】横浜市立子安小学校 石けん教室並びに工場見学

2023年2月27日 横浜市立子安小学校3年4組の皆さんが太陽油脂に来社され、
サステナブルスクール:「1個の石けんから地球環境を考える」をテーマに、石けん教室と工場見学を対面で開催しました。
小学生が来社されるのはコロナ発生前以来となり、久しぶりに子供たちの声が構内に響き渡りました。
1月20日にWEBを活用してあらかじめ「手づくり石けんの疑問や注意点」、「石けんの歴史」などを学んでいたので、
当日は「石けんの原料」や「手洗いが感染予防に有効な事」についておさらいをした後に、工場を見学してもらいました。
また、WEBでは体験できなかった「石けんの特性」についての実験を、チームに分かれて行い楽しく学習しました。
工場見学後は、太陽油脂のSDGsの取組みを理解して頂く為、RSPO認証パーム油の採用を通じたSDGs貢献(パーム油の生産量拡大に伴い発生した森林破壊の回復、生物多様性の保全など)や、身近な「お買い物」でSDGsに貢献できる「エシカル消費」について紹介しました。
最後にみんなで「手作り石けん」をにぎやかに行い、残り時間も少なくなった中、質問コーナーで終了となりました。
WEB石けん教室時も含め数多くの質問を頂き、児童の皆さんの石けんに対する関心の高さを感じました。
※当日、神奈川区役所総務部 区政推進課 企画調整係の皆さんがサステナブルスクールを見学されました。