1. HOME
  2. トピックス
  3. エコスクール
  4. 【3/27 サステナブルスクール開催 】相模原市民会館にて「SDGs石けんつくり教室」

トピックス

TOPICS

エコスクール

【3/27 サステナブルスクール開催 】相模原市民会館にて「SDGs石けんつくり教室」

2023年3月27日 相模原市民会館にて、「石けんを通して私達の未来を考える」をテーマに、「SDGs石けん作り教室」を行いました。
市民会館は桜通りに面しており、折から桜が満開で素晴らしい景観に囲まれていました。
講座会場はとても広くきれいな場所で、視聴覚設備も充実しており、気持ちよく教室を開催できました。
今回は親子参加での開催スタイルとし、小学校3年生から6年生のお子さんと付き添いの親御さんでチームを作ってもらいました。
講義資料は小学校低学年でも理解出来る「石けんの作り方や注意点」、「石けんの歴史」など、映像を交えて学習しました。
また、「石けんでの手洗いが感染予防に有効な事」、「石けんの性質」等について、チーム毎に実験を行い楽しく学習しました。
SDGsの取組みでは、RSPO認証パーム油の採用を通じたSDGs貢献(パーム油の生産量拡大に伴い発生した森林破壊の回復、生物多様性の保全など)を取り上げて紹介し、参加された皆さんへの行動提起として、身近な「お買い物」でSDGsに貢献できる「エシカル消費」について紹介しました。
お待ちかねのワークショップ「こねこね石けん作り」は親子でにぎやかに行われ、一人ひとりオリジナル石けんを完成させました。
質問コーナーでは、予定終了時間を過ぎても色々な質問が有り、参加された皆さんの石けんに対する関心の高さを感じました。

0327 石けん教室開催案内はこちら