1. HOME
  2. トピックス
  3. エコスクール
  4. 【6/12 サステナブルスクール 】愛知県江南市立布袋中学校 SDGs探究学習

トピックス

TOPICS

エコスクール

【6/12 サステナブルスクール 】愛知県江南市立布袋中学校 SDGs探究学習

2023年6月12日 横浜コンベンション・ビューローの横浜SDGs探究学習ガイド※の情報を基に、愛知県江南市立布袋中学校3年生の皆さんが修学旅行の校外学習の場として太陽油脂に来社されました。
2023年度サステナブルスクール:「1個の石けんから地球環境を考える」をテーマに、弊社SDGs取組みと石けん教室を対面で開催しました。 
※横浜SDGs探求学習ガイドはこちら

SDGsの概要と太陽油脂が取り組む8つのSDGs重点テーマを事例など交えながら紹介しました。
石けん教室では体験的な学習として石けんの特長を生かした乳化実験や酸分解実験をグループ毎に行いました。
その後、RSPO認証油(パーム油)の採用を通じたSDGs貢献(世界で一番生産、消費されているパーム油の生産量拡大に伴い発生した森林破壊や生物多様性の話、CO₂の発生、健康被害や児童労働など)を紹介しました。
最後に、身近なSDGs貢献活動としてエシカル消費や日常の節電、無駄の削減がCO₂削減に繋がり、SDGsのゴール12、ゴール13に貢献できることを紹介し、終了しました。
時折、雨が降る梅雨の天候でしたが、熱心に講話の内容をメモされるなど生徒の皆さんのSDGsや石けんに対する関心の高さを感じました。
尚、事前に頂いていた質問に回答する時間が取れなかった為、ご引率頂いた先生に回答書をお渡しさせて頂きました。