1. HOME
  2. トピックス
  3. エコスクール
  4. 【6/6 サステナブルスクール 】名古屋市立植田中学校 SDGs探究学習

トピックス

TOPICS

エコスクール

【6/6 サステナブルスクール 】名古屋市立植田中学校 SDGs探究学習

2023年6月6日 横浜コンベンション・ビューローの横浜SDGs探究学習ガイド※の情報を基に、名古屋市立植田中学校3年生の皆さんが修学旅行の校外学習の場として太陽油脂に来社されました。
2023年度サステナブルスクール:「1個の石けんから地球環境を考える」をテーマに、石けん教室並びにSDGs取組みと工場見学を対面で開催しました。 
※横浜SDGs探求学習ガイドはこちら

体験的な学習として石けんの特長を生かした乳化実験や酸分解実験をグループ毎に行った後、工場見学を行いました。
工場見学後、太陽油脂が取り組む8つのSDGs重点項目事例について、RSPO認証油(パーム油)の採用を通じたSDGs貢献(世界で一番生産、消費されているパーム油の生産量拡大に伴い発生した森林破壊やCO₂の発生、健康被害や児童労働などに対する貢献)を中心に紹介しました。
最後に、身近なSDGs貢献活動としてエシカル消費や日常の節電、無駄の削減がCO₂削減に繋がることを紹介し、終了しました。
記念の写真撮影を来社直後に行ったこともあり終始和やかな雰囲気で進行しました。
事前に頂いた多くの質問や講話の内容を熱心に書き取られるなど、生徒の皆さんのSDGsや石けんに対する関心の高さを感じました。