1. HOME
  2. トピックス
  3. エコスクール
  4. 【11/29 サステナブルスクール開催 】海老名市立今泉中学校 SDGs研修と工場見学

トピックス

TOPICS

エコスクール

【11/29 サステナブルスクール開催 】海老名市立今泉中学校 SDGs研修と工場見学

2022年11月29日 海老名市立今泉中学校の2年生が太陽油脂に来社されました。
横浜コンベンション・ビューローの横浜SDGs探究学習ガイド※の情報をきっかけに、「SDGs未来都市」横浜市の企業である弊社を訪ね、先に実施した小田原校外学習でのSDGsの学びを更に深めよう、との目的でした。
2022年度サステナブルスクール:「1個の石けんから地球環境を考える」をテーマに、石けん教室並びにSDGs取組みと工場見学を対面で開催しました。

※横浜SDGs探求学習ガイドはこちら

体験的な学習として工場見学や振る手づくり石けんを行いました。
SDGsに対する理解を深めて頂く為、太陽油脂が取り組む8つの重点項目の取組み事例を紹介しました。
特にRSPO認証油の活動を通したSDGs貢献を中心に講話し、パーム油の生産量拡大に伴い発生した森林破壊、生物多様性の話、CO₂の発生、児童労働などの問題への解決策を紹介しました。
最後に、身近なSDGs貢献活動としてエシカル消費や日常の節電(省エネ)で実現するCO₂削減について紹介し、終了しました。
講話の後に実施した質問コーナーでは、SDGs取組みに関する質問が多く有り、生徒の皆さんのSDGsに対する関心度の高さを感じました。