1. HOME
  2. トピックス
  3. エコスクール
  4. 【11/25 サステナブルスクール開催 】相模原市立内出中学校 SDGs研修と工場見学

トピックス

TOPICS

エコスクール

【11/25 サステナブルスクール開催 】相模原市立内出中学校 SDGs研修と工場見学

2022年11月25日 相模原市立内出中学校の2年生が探求学習のために太陽油脂に来社されました。
横浜コンベンション・ビューローの横浜SDGs探究学習ガイド※を閲覧、「よりよく生きる」ために、横浜のSDGsに取り組む企業や団体から学び、横浜の街作りを相模原の課題解決につなげよう、という目的で工場訪問を計画されたとのことでした。

横浜SDGs探求学習ガイドはこちら

2022年度サステナブルスクール:「1個の石けんから地球環境を考える」をテーマに、石けん教室/SDGs取組みと工場見学を対面で開催しました。
体験的な学習として工場見学や振る手づくり石けんを行いました。
また、SDGsに対する理解を深めて頂く為、太陽油脂が取り組む8つの重点項目の取組み事例を紹介しました。
特にRSPO認証油の活動を通じてのSDGs貢献を中心に講話し、パーム油の生産量拡大に伴い発生した森林破壊、生物多様性の話、CO₂の発生、児童労働などの問題への解決策を紹介しました。
最後に、身近なSDGs貢献活動としてエシカル消費や日常の節電(省エネ)で実現するCO₂削減について紹介し、終了しました。
生徒の皆さんのSDGs取組みに対する関心は高く、太陽油脂のSDGs取組みやRSPO認証油活動に関する講話内容を一生懸命にメモ取りしながら公聴されていました。