1. HOME
  2. トピックス
  3. エコスクール
  4. 【12/21 サステナブルスクール】横浜市立小山台小学校でYES出前講座実施

トピックス

TOPICS

エコスクール

【12/21 サステナブルスクール】横浜市立小山台小学校でYES出前講座実施

12月21日、横浜市立小山台小学校にて、YESの出前講座「一個の石けんから地球環境を考える」石けん教室を行いました。

手作り石鹸を実践している学校でしたが、疑問点をプロに聞きたいとのことで実現しました。
基礎知識として、石けんの作り方、石けんに関わる法律から手作り石けんの制約、石けん作りに使用するアルカリの危険性等知ってもらい、更に、石けんの性質から、感染予防や人にやさしい、地球にやさしいことを伝えました。
SDGsの取組では、石けんの原料に使うパーム油の現地での問題点として、森林伐採や、森林火災によるCO2の大量放出が温暖化に悪影響を与えている点や、人権問題である児童労働などの問題を伝え、解決策としてのRSPOを伝えました。
そして、RSPOに取り組む企業が日本国内でも増加していることを伝え、最後に、エシカル消費として、SDGs12に貢献することをお勧めして講義を終了。
SDGsは知っていましたが、パームの問題など新たな知識の広がりを知る事が出来て今後の学習に生かしていきたい、とのことでした。
今回の講座は、二年前に金沢区の瀬ケ崎小学校で行ったYESの石けん教室を経験された先生が小山台小に異動され、本校の先生に紹介したのがきっかけだそうです。