1. HOME
  2. トピックス
  3. エコスクール
  4. 【12/9 サステナブルスクール 】さいたま市立八王子中学校 SDGs研修並びに工場見学

トピックス

TOPICS

エコスクール

【12/9 サステナブルスクール 】さいたま市立八王子中学校 SDGs研修並びに工場見学

2022年12月9日 横浜コンベンション・ビューローの横浜SDGs探究学習ガイド※の情報を閲覧、校外学習として工場訪問を計画された、さいたま市立八王子中学校の1年生が太陽油脂に来社されました。
2022年度サステナブルスクール:「1個の石けんから地球環境を考える」をテーマに、石けん教室並びにSDGs取組みと工場見学を対面で開催しました。
体験的な学習として振る手づくり石けんと工場見学を行いました。
SDGsに対する理解を深めて頂く為、RSPO認証油(パーム油)の活動を通したSDGs貢献を中心に、太陽油脂が取り組む8つの重点項目の取組み事例を紹介しました。
世界で一番生産、消費されているパーム油の生産量拡大に伴い発生した森林破壊、生物多様性の話、CO₂の発生や児童労働などの問題とRSPO認証油について紹介しました。
最後に、身近なSDGs貢献活動としてエシカル消費や日常の節電(省エネ)で実現するCO₂削減について紹介し、終了しました。
講話の内容を熱心に書き取るなど、生徒の皆さんの石けんやSDGsに対する関心の高さを感じました。
横浜SDGs探求学習ガイドはこちら