1. HOME
  2. トピックス
  3. エコスクール
  4. 【3/18 サステナブルスクール】放課後児童クラブコズミックジュニアにてエコスクール実施

トピックス

TOPICS

エコスクール

【3/18 サステナブルスクール】放課後児童クラブコズミックジュニアにてエコスクール実施

2023年3月18日 横浜市都筑区にある「放課後児童クラブ コズミックジュニア」にて、「環境に良い物を、人に良い物を子供たちに知ってもらい、親御さんにも伝えていきたい」との施設長の思いを開始前にお聞きし、横浜エコスクール出前講座を行いました。
小学校1~2年生が多かったため、実験ができるか心配でしたが、3~4年生がフォローしていただき、無事行うことができました。
最初に、石けんの製造方法、汚れを落とすしくみ、感染予防効果、石けんの性質を実験をしながら学習しました。
また、石けんが人と地球にやさしい理由を説明、理解してもらいました。
SDGsの取組では、石けんの原料に使うパーム油の現地での問題点として、森林伐採や、森林火災によるCO2の大量放出が温暖化に悪影響を与えている点や、生物多様性の棄損、人権問題である児童労働などの問題を伝え、解決策としてのRSPOを伝えました。
そして、RSPOに取り組む企業が日本国内でも増加していることを伝え、エシカルラベルの紹介とエシカル消費として、SDGs12に貢献することをお勧めしてスクールは終了となりました。
最後に、こねこね石けんのワークショップでオリジナル石けんをつくりました。