総務部門 2010年入社 失敗を繰り返したことで物事が順調に進むようになりました
現在の業務内容についてお聞かせください。
私は入社してから総務の仕事を担当しています。総務の仕事の幅は広く、社員の健康診断の手配、健康保険や雇用保険に関する各種手続き、新卒採用活動のサポート、外部業者や取引先へのお中元・お歳暮・年賀状の手配などさまざまです。社内報も作成しているので、社内の動きや太陽油脂の油を使った製品、新しい石けん・化粧品製品など、会社に関するさまざまな情報にも詳しくなりました。
総務の仕事のやりがいについてお聞かせください。
保健所や役所に提出する書類には細かい書式や提出期限が決められているので、作成の際には気を遣います。新人のころは小さなミスをたくさんしてしまいましたが、そのような失敗を繰り返したことで、今では準備期間中に注意すべきことを確認し、リスクの芽を摘んでから取りかかれるようになりました。そうして順調に物事が進んだときには大きな達成感を感じます。
これまでに仕事で苦労していたことについてお聞かせください。
仕事を始めて間もないころは、仕事の優先順位が上手く決められないことがよくありました。チーム内で一番社歴が浅いこともあって、人に仕事を振ったり、頼ったりすることも得意ではありませんでした。
しかし、今は時短勤務中で時間も限られているため、分からないことや困ったことがあるときはできるだけ周りの人に相談したり、手伝ってもらったりするようにして、自分のところで作業が滞らないよう、チームみんなで仕事を進めることを心がけています。
産休・育休取得後、現在は時短勤務中ですが以前と比べて変わったことなどがあればお聞かせください。
復帰してからは9時から16時までの時短勤務で働いています。普段は以前と同じように仕事をしていますが、子どもが突然体調を崩すこともあります。そんな場合でも仕事に支障が出ないように、その日にできることはその日のうちに終わらせて、作業の進捗状況をほかの人が見ても分かるようにしています。時短勤務だからこそ、今までだったら迷って後回しにしていたことも、すぐに判断して動くようになりました。復帰して仕事のやり方は変わりましたが、多くの気づきを得られたことはよかったと感じています。
今後の目標についてお聞かせください。
今後新卒の社員が入社してきたり、他部署の人が異動してきたりするときに、自分も先輩に教えていただいたように自信を持って教えられるようになりたいです。また、健康保険や雇用保険、社内で対応するような案件があったときの対処法など、他部署の人から質問されたときにすぐに答えられるよう、社員の役に立つ知識を身につけたいと思っています。